7.04.2012

曲:「Rabba Sacheya」

日本ではパキスタンの音楽を知れますか。Coke StudioはパキスタンのMTVの番組です。必ず視ます。この曲はアティフ・アスラムを歌います。時々ボルウッドの映画の曲を歌いますけど、パキスタンの曲の方が好きです。

Coke Studioの曲はオフィシャルなサイトでダウンロードできます。「Download Audio」をクリックします。

アティフ・アスラムはMusic Stationで出演を視たいです。(笑)この時にはタモリさんが何を言いますか。。。

9 comments:

  1. 日本ではパキスタンの曲を聞ける機会はありません。Coke Studioのオフィシャルサイトを教えていただいてありがとうございます♪
    Atif Aslamいいですね。顔も俳優のようにかっこいいと思います。
    フィルミさんはそちらでミュージックステーションをみていますか?くわしいですね!
    タモさんは日本のお昼のleaderですよ。

    ReplyDelete
  2. パキスタンからタモリまで、FGさんの守備範囲は広いですね。驚きました。
    Rabba Sacheyaはイスラム的な感じの曲ですね。普通の日本人はパキスタンの音楽を聴く機会はありません。私もパキスタンの音楽は聴いてないので、上手にコメントできません。

    私はインド映画ばかり観ていて、Music Stationを観ていないからやはり上手にコメントできません。想像でコメントすると、
    タモリはインタビュアーではなくコメディアンなので、自分の得意な分野に話を持っていくと思う。
    「君たち日本でおいしいもの食べた?うなぎ食べた?うなぎ旨いよ」と勝手な話をして、うなぎの物まねをすると思う。最後にタモリ得意なでたらめなウルドゥ語を披露すると思う。こんな感じで。
    http://youtu.be/pS_mulhHfZY


    ところで、FGさんはパキスタンのコメディ映画を観ますか?
    私はボリウッドをコメディにした映画が好きです。例えばこのTere Naamはとてもよく出来ています。
    http://youtu.be/UBdDaQpUa4c

    ReplyDelete
  3. @SATO 実は日本の音楽が大好きですから、日本語が分かるになりたいです。MSをよく見ます。(笑)元気な曲が一番好きです。「Wild at Heart」や「Spring of Life」。。。日本には普通かも知れませんけど、アメリカにも世界中にも珍しいですね。この曲を聞いて、頑張り感じ来ます。

    ReplyDelete
  4. @wada ボリウッドにはイスラム的な曲がたくさんあります。そしてパキスタンの歌手がたくさんいます。AtifやAli ZaferやAdnan Samiなどパキスタン人ですね。たいていEmraan Hashmiの出演した映画はイスラム的の曲が一つあります。(笑)

    私は世界中の音楽を聴いています。色々な音楽が好きです。ジャーズやロークやアフリカのやラプやR&B。。。

    そのパキスタンのコメディが有名です!http://www.sikandarsanam.com/ 面白い人ですね!

    ReplyDelete
  5. 日本人なのにWild at Heartを知らなかった(笑)アメリカのFGさんが、小さな国日本の音楽を聴いているなんて、なんだかおかしいです。
    FGさんの日本語を憶えようという気持ちがすばらしいです。
    私は最近テルグ語の勉強を始めました。文字が独特なのでなかなか覚えられません。文字の形が虫(insect)に見えてしまうため。言葉を理解できるのは相当先になりそうです。
    FGさんは学校で日本語を習っているのですか?


    ボリウッドの曲にパキスタンの歌手が参加しているのですね。私はそのような曲を聴いているが気づいていないのかもしれません。今後は意識するようにします。
    世界中の魅力的な曲を教えてください。

    アメリカでもシーカンダル・サナムは有名ですか?面白いですよね。彼は外見が貧弱ですが、大真面目にボリウッドヒーローの真似をする、そのギャップが面白い。Ghajini 2やMunnabhai M.B.B.S Part 2も観ましたよ。オリジナルのボリウッド映画を観た後に、これらのコメディを見るととても楽しめます。
    Rab Ne Bana Di Ghajini という、Rab Ne Bana Di JodiとGhajiniを同時に楽しめる映画もありました。

    ReplyDelete
  6. 私もarashiの曲はあまり知りません。
    wild at heartと聞いてデビッドリンチの映画の事かと思ったくらいです。
    アメリカではインド映画や日本の映画をみる事ができる映画館はありますか?

    ali zafelも男前ですよね。mere brother ki dulhanで初めて知りました。

    ReplyDelete
  7. @SATO デビッド・リンチの作品が大好きです!中学生の時に『Twin Peaks』をよく見ていました。(笑)ドラマの『熱海の捜査官』を視ましたか。デビッド・リンチ的なドラマだと思います。

    住んでいて都市にはインド人が大勢ので、インド映画館があります。インド映画を視やすいです。でもたいていアメリカには映画館でインドの映画をみての機会がありません。日本の映画も機会がないです。でもWashington, DCに住んでいますから、日本の大使館は時々映画を映します。例えば私は先週の金曜日に大使館で『千年女優』を視ました。

    ReplyDelete
  8. 千年女優は昔観たことがあります。絵が綺麗なアニメーションで不思議な世界観ですよね。
    デビッドリンチの映画はよく観ます。ツインピークスは当時日本でも流行しましたよ。私はドラマを少ししか観ないで映画を観たのでまったく話がわかりませんでした(^_^;)いつかドラマも観て観たいのですが、なかなか時間がとれません。
    フィルミさんは熱海の捜査官まで観てるんですか!?すごいですね!

    ReplyDelete
  9. シーカンダル・サナムのDabangg 2を観ました。バナナ泥棒を大勢の警官が追うシーンなど笑いどころがたくさんありました。
    セリフによる笑いは、残念ながらウルドゥ語がわからないので、ついていけませんでした。
    でも言葉に関係ない笑いは十分楽しめます。
    オリジナルではみどころだった最後のアクションシーンは、全部カットされてました。コメディにしにくかったのでしょう。思いっきりの良さに驚きます。

    熱海の捜査官は私も大好きです。よくご覧になってますね。熱海の捜査官もコメディですが、かなりひねってあるんで日本人でも笑いを逃してしまいそうです。理解するのが難しかったと思います。
    私たちもFGさんと似たようなインドの楽しみ方をしてます。私たちもインド大使館がフェスティバルをやってくれるときに遊びに行きます。

    ReplyDelete